バグ位は誰でも絵が描ける様になる講座(多分)

多分バグ位は誰でも絵が描ける様になる講座です。

初めまして。

初めましての人は、初めまして。

そうじゃない人は、恐らくTwitterでのお知り合いだと思いますが、初めまして笑。

(えっ戦車って何ですか)

バグというHNで活動をしている者です。

下手糞ですが、絵を描いています。

ラブライブとD4DJが大好きなので、いわゆる二次創作物(ファンアート)をよく描いています。使用ツールはibispaintとiPad&ApplePencilです。

学生時代まではよく絵を描いていましたが、社会人になってからは絵から遠ざかっていました。当時でも、デジタルで絵を描く環境も持ってはいたのですが、なかなか上達も長続きせず、PhotoShopもペンタブも使わなくなり…といった具合でした笑。

3年ほど前に、ふと絵を描きたくなり、無償版のibispaintを携帯に入れて落書きを始めたのがキッカケで、今までPCの画面のポインタと板タブの位置の感覚がいまいち把握できてなかったのが、画面でタッチした箇所そのままに線が引けると言う、当たり前なんですがそんな風に直感的に描けることに感動しました笑

でも、指で携帯の小さい画面(当時はiPhoneSEだったので尚更ですが…)に絵を描くのは至難の業で、ヘロヘロの下手糞な絵を描いていました笑

やっぱ指じゃ無理だよな…と色々調べたところ、液タブってものが存在する事を初めて知り、これだ!と思いましたが高い!PCと合わせたら貧乏人の私にはエスポワール号に乗り込まないと買えないレベル…。

そこに現れた救世主がiPadとApplePencilの組み合わせでした。最廉価の32GBモデルならペンと合わせても5万円以内で当時は買えたので、店頭のデモ機で試してみて、これなら行けると思い思い切って購入しました。

そこから約3年。一時期は余りの下手糞さに投げ出したこともありますが笑、今でも趣味として描き続けています。

このブログは、デジタルで絵を描いてみたいけど、敷居高そう!金かかりそう!と二の足を踏んでいる方に、私がどうやってきたのかを解説して、気軽にデジ絵にチャレンジして頂けるようになればいいなぁと思い、始めることにしました。

私自身プロでもなんでもない初心者素人ですので、間違ってる点や、もっと上手い方がやってるやり方が沢山あると思いますが、そこは置いておいて、一緒に楽しんでいって頂けたら幸いです。

いつまで続けれれるか分かりませんが笑、三日坊主にならない様に頑張ります。

 

バグ

 

iPadを購入して初めて描いたダイヤ様(上)と、正月に描いたダイヤ様(下)。

 

f:id:zero_52_bag:20210119230629p:plain

2018/09ダイヤ様

f:id:zero_52_bag:20210119230748p:plain

2021/01ダイヤ様