バグ位は誰でも絵が描ける様になる講座(多分)

多分バグ位は誰でも絵が描ける様になる講座です。

ibispaint初心者のための機能紹介(8) 〜ibispaint公式に投稿してみませう〜

こんにちは、バグです。

いつも読んでくださってありがとうございます。感謝。

 

ここまで色々な描き方等々を綴ってきましたが、いかがだったでしょうか?(ゑっ、そもそも誰も読んでない?汗)

何となくでも、絵を描くきっかけやヒントになってくれていたら、とても嬉しいのですが…。

ここまでで、私の知ってる基本的な描き方は全て吐き出した筈です(少なっ)、なので、今回は、貴方の描いた絵をいよいよお披露目する方法を説明したいと思います。

 

必要になるのは、twitterのアカウント、Facebookアカウント、AppleIDのいずれかですが、言い方は悪いですが、いざとなれば使い捨てできるtwitterアカウントがオススメです。

なので、今回はtwitterアカウント利用を前提としてお話しさせて頂きます。

 

もしtwitterアカウントを持っていらっしゃらなかったら、新規で作成する必要がありますが、こちらの記事が判り易いので、参照してみてください。

appllio.com

 

さて、twitterアカウントが準備できたら、ibispaintトップページの設定ボタンをタプし、メニューの下の方にあるアップロード項目のアカウント欄で、Twitterを選択しアカウント欄にタッチします。

f:id:zero_52_bag:20210312142844p:plain

すると、ibispaintによるtwitterアカウントのアクセス許可を尋ねる画面が出てきますので、アクセスを許可をタップします。

f:id:zero_52_bag:20210312142839p:plain

(これは私がTwtter公式アプリを入れている環境だから、この画面が出るかもなんですが…もしアプリを入れていない場合でも、恐らくTwitterアカウントとパスワードを入力する画面が出てくる筈なので、画面の指示に従ってください。)

 

するとこのようにtwitterのアカウントが表示されます。

これで公式にアップロードする準備が整いました。

f:id:zero_52_bag:20210312142834p:plain

 

マイギャラリーから、送信ボタンをタップし、ファイル形式から作品ファイル(IPV)を選択します。

f:id:zero_52_bag:20210312142830p:plain

そして、作品を投稿をタップします。

f:id:zero_52_bag:20210312142826p:plain

 

作品情報を登録するウィンドウが開きますので、必要な情報を入力します。

f:id:zero_52_bag:20210312142822p:plain

・作品名:まんま作品名を入力します。そのままだと無題○○(連番)になります。

・説明:作品のコメントを入力します。(ハッシュタグが利用できるので、入れればいろいろ検索されるかも?)

・動画タイプ:作成過程をどのように表示するかの選択です。

 ビュー固定:固定されたキャンバスに描いた通りに表示されます。

 ウィンドウなし:キャンバスサイズの回転拡大縮小なども表示されます。

 ウィンドウあり:上記ウィンドウなしの時に加え、レイヤーウィンドウの選択などの細かい動作まで表示されます。

(ibispaintは作成過程の動画が公式にアップロードされます、なのでゴニョゴニョなのを描くときは注意しましょう笑)

 

全て設定し終わったらアップロードボタンをタップすると、公式ページにアップロードされます。

(イラストのサイズにもよりますが、通常3〜5分くらいはかかります、場合によってはもっとかも?)

 

アップロードが完了したら、実際にアップされている様子を見てみましょう。

オンラインギャラリーをタップします。

f:id:zero_52_bag:20210312142818p:plain

自分のアカウントをタップして、マイページをタップします。

 

f:id:zero_52_bag:20210312142815p:plain

このような感じで、自分の作品がアップされています。

 

f:id:zero_52_bag:20210312142810p:plain

 

クリックすると、作品が閲覧できます。独立したURLが振られていますので、そのままtwitter等で公開する事も可能です。

ibispaint.com

(超絶久しぶりにアップしました笑) 

 

そうそう、アップした後に、カテゴリは自分で設定した方がいいです。

設定しておかないと、いたずらでカテゴリを弄られることが多くて(運営さん対処して)、私も含め、仲間たちも大抵やられて憤ってましたから汗

f:id:zero_52_bag:20210312142806p:plain

オリジナルキャラならオリジナル、版権キャラなら二次創作を選びましょう。

 

あとは、誰かが見てくれるのを待つだけです。初いいねが貰えることを期待しましょう!

 

余談ですが、私は初いいねを貰えるまで、6作品くらいかかりました笑

なのでめげずにアップし続けましょう。

もしそれでも貰えなかったらtwitterでご連絡貰えれば私が押しに行きます笑

 

では、今回はここまでにしておきます。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ではまた。

 

バグ