バグ位は誰でも絵が描ける様になる講座(多分)

多分バグ位は誰でも絵が描ける様になる講座です。

休憩所(5) 〜初心者がibispaintのデイリーランキングを上げるコツ〜

こんにちは、バグです。

いつも読んでくださってありがとうございます。感謝。

 

今日の記事は絵の描き方も何でも無いので恐縮なんですが…。

 

f:id:zero_52_bag:20210312185848p:plain

完成した作品はibispaintの公式にアップされていますか?

正直、なかなか最初は見てもらえないと思います。

(ちなみに私が初いいねをもらったのは投稿を始めて2週間後くらい、5〜6作品目でした。)

 

私は競争というものが昔から大嫌いなんですが、それでも当時はランキング順位に憧れていた事があって、毎回毎回絵をアップしては、今回の順位はどうだったというのをちょこちょこ気にしていました。(エゴサっ、エゴサっ、エゴサをしっていると〜♪)

そして、以前の記事で書かせて頂きましたが、邪道に走り運営様に削除されたという苦い経験があります笑。

f:id:zero_52_bag:20210228184353p:plain(この絵です笑)

 

それ以来、順位とかはあまり気にしなくなったのですが、それでもトップ20とかに入ると、やっぱ気分は良かったですね。

いっとき、投稿数150くらい?、年間ランキング90位あたりまで入ったことはある位常連だったのですが、ただ、明らかに他人のパクリ(酷いものだとサインだけ塗りつぶしたやつとか)や、文字だけの作品(標準のテキストフォントです)だのがランキング上位に入ったり、私は食らったことはありませんが、仲間にヘイトコメントが多く寄せられるなど、真面目にアップするのが何か馬鹿馬鹿しくなり、アップしてた作品を全部消して、tumblrへ移住しました。

(その後tumblrが余りにも過疎ってるので、Pixivに移住したのですが…そこらへんはまた後日にお話ししたいと思います。)

 

結構長くibispaintに投稿を続けていたので、 デイリーランキングで上位に入るコツというか、そこらへんの事を少し書きたいと思います。ただし、ランキングの仕様については非公開で、私もアップしなくなってから久しいので、ひょっとしたら今は仕様が変わっていて全然的外れな可能性もありますので、ご了承ください。

 

私の感覚だと、デイリーランキング閲覧数は24時間くらいででリセットかかるように感じました。通常のビュー数とデイリーランキング用のビュー数を別々に持っていて、24時間経過したビュー数はランキング用のビュー数から引かれていく感じ?のような気がしました。

つまり、勝負は投稿してから24時間で決まると思われます。

恐らく、そうしないと過去の絵が延々と上位に残ってしまい、さらにビュー数を稼ぐという正のスパイラルとなり、新規のイラストがランキングに食い込めなくなるための措置かと思われます。

これはあくまで私の仮説なんですが、この仮説前提で話を進めます。

 

1.オリジナルカテゴリで描く

ibispaintには、様々なカテゴリーが存在しますが、一番人気があるのは、オリジナルカテゴリとなります。これは、オリジナルカテゴリだと、ibispaintを起動したトップ画面に、20位までの作品が表示されるため、わざわざ公式ページにログインしなくても必然的に見てもらえる機会が増えます。なので、この20作品は他の作品よりもビュー数の増え方が凄いです。オリジナル以外の二次創作等他のカテゴリだと、そこまでビュー数が伸びないのはそのためだと思われます。

 

2.なんとか20位以内に入る

もし20位に入ったら、20位以上のビュー数の伸びと、21位以下のビュー数の伸びの違いに驚かれると思います。理由は上記1.と同様で、公式に入らなくても見てもらえるため、閲覧機会が格段に増えるからです。

 

3.アップする時間はゴールデンタイムを狙う

ibispaintは世界各国で利用されていますが、それでも多分日本での利用者が一番多いのかなと思います。なので日本時間の夕方〜夜が恐らく最も見てもらえる時間のような気がします。一番効率がいいのは夕方くらいにアップすれば、それから夜にかけて閲覧数が増えるので、それ以外の時間にアップするよりも効率が良いと思います。

 

4.上手い方のアップしていない日を狙う(笑)

これは身も蓋もないんですが、上手い方がアップしている日は、当然ながらそちらにビューが集中します。(だって普通に上手いんだもん。綺麗なんだもん。)

ただ、上手い方は、作品にそれなりの時間をかけられるので、それほど頻繁には投稿されないと思いますので、その合間にアップすれば、競争倍率が多少なりとも下がります。

 

5.セクシーイラストを描く

明らかなエロ絵はご法度(普通に消されます)ですが、セクシーイラストは容認されますので、描くなら水着あたりを狙いましょう。そこら辺は万国共通です笑。

 

6.インパクトのある作品を描く

文字一字だけの作品がランクインしてた事がありました。訳のわからない作品は、多分みんな不思議がって開いてしまうんですよね。文字だけでもビュー稼げます、もはや絵でも何でもないけど…。

 

7.仲間を増やす

もし、仲間が新作をアップしたとしたら、どうでしょう?余程内容が酷いとかでなければ、無条件でハートをつけませんか?仲間がいれば、それだけ固定票を貰えるということになります。なのでTwitter等のSNSを活用して、仲間を増やしましょう。

 

こんなところでしょうか。

参考までに、私がかつて一度だけデイリー1位を取った絵を紹介します!

f:id:zero_52_bag:20210312184659p:plain

 

*「これは ひどい」*

正直超絶下手糞だったのに確か8,000ビューだかでデイリーランキング1位取りました。結局、1時間くらいであっさり抜かれましたが笑。

 (あまりの下手さに嫌になったのか作品は消していましたが、記念のスクショだけは残ってました…)

 

以前の記事でも書かせて頂きましたが、私が1番言いたいのは、順位はある程度まではモチベーションになるかもしれませんが、最終的には気にしないで頂きたいという事です。

こういったランキングポイントなんかは、絵の上手下手ではなく、小手先の技である程度は稼げてしまいますので…。

ただ、本当に上手い人は、こんな仕様だのタイミングだのセクシーだの関係なく、あっさり1位を取っていかれます。

私もそうなりたい、なれないけど笑

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ではまた。

 

バグ