バグ位は誰でも絵が描ける様になる講座(多分)

多分バグ位は誰でも絵が描ける様になる講座です。

休憩所(7) 〜私の絵の価値は?〜

こんにちは、バグです。

いつも読んでくださってありがとうございます。感謝。

 

書くネタも尽きてきたのですが、最近思ったことを書こうと思います。

もはや絵の書き方でも何でもなくてすいません汗

 

何を血迷ったのかskebとpixivで有償でのリクエスト募集をしていたのですが、辞めました。

理由は、単純に需要が無いからです笑

登録するだけなら簡単なので登録してみましたが、正直私が頼む側だったら、もっとうまい人がごまんと居るのに、特に上手くもない、好かれる絵柄でもないのに、わざわざ私には頼まんだろうなぁ、と思います笑

 

「私の絵には価値なんてないからなぁ」と漠然と思ってたのですが、それと同時に、本当に無価値なのかな?と疑問に思いました。

 確かに、金銭的な価値はゼロなんでしょうけど笑、そもそも「価値」って何なのだろう?

 

ウィキペディアを見たら、こんなことが書いてありました。

 

価値(かち)とは、あるものを他のものよりも上位に位置づける理由となる性質、人間の肉体的、精神的欲求を満たす性質、あるいは真・善・美・愛あるいは仁など人間社会の存続にとってプラスの普遍性をもつと考えられる概念の総称。
殆どの場合、物事の持つ、目的の実現に役に立つ性質、もしくは重要な性質や程度を指す。

ja.wikipedia.org

 

…よう判りません笑

なので、自分なりに考えてみました。

 

私は、日々描いたた絵をTwitterにアップしています。

Twitterを始めた最初の頃、フォロワー数は10人程度で、絵をアップしても貰えるいいねは知り合いからの2〜3いいね程度だったと思います。

そんな中、デレステの模写をやったら、全く関わりがなかった方達(正確に言うとそのキャラのPさん方達)から、30いいね位を貰って、「バズった」と思いました笑

f:id:zero_52_bag:20210430123326j:plain

(多分乙倉悠貴ちゃんという子だと思います、手元にあったデレステのトレーディングしおりか何かを模写ったような…)

 

この30いいねは、少なくともその30人の方の心を、ほんの少しだけでも動かせたから、”わざわざ”ハートのマークをクリックして頂けたのだと思います。

他人の心を動かせたから、良かったよ、という意思表示をして貰えた、というか…。

(もっとも、その時のいいねは、そのキャラクターに対してのいいねかも知れませんが、ファンの方には、そのキャラクターであると判断できる絵を描けているという認識で間違い無いとは思います)

 

自分が描いた絵が、誰かに見てもらえて、反応を頂ける。

うまく言えませんが、これが価値なんじゃないかと思いました。

逆を言えば、1いいねでも貰えれば、1インプレッションでもあれば、もうその絵に価値は発生しているんだと思います。

 

版権絵はもちろんその作品の人気が有りますので、より多くのいいねが頂けるんですが、ここ最近は、自身のオリジナルキャラでも80〜100いいねを頂けるようになりました。

f:id:zero_52_bag:20210430123615p:plain

(100いいね頂けてびびった絵、オリキャラの翼ちゃん(命名適当)です)

 

なので、自信を持って言えます。

私の絵には価値はあります!多分!(金銭的には、価値はないですけど笑)

 

…というか、これは絵だけではないですが、世の中の全てのことに対して、金銭的な価値だけが絶対的な価値で、金銭的な価値がないものは無価値なんだと、知らず知らずのうちに思い込んでいたことに気づきました。

それが判っただけでも、結構もの凄い発見でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ではまた。

 

バグ